2013年12月03日

取りあえずフォトショップの練習

ペンタブを買った。
この筋の知識豊富な友人と偶然ランチを食べる機会があり、フォトショップ・エレメンツ11がついてきた(DLできた)…という話をしたら、CSのDLもできるでしょうと言われ、ええ?そうなの?無理なのかと思ってたけど…と答えたら、DL方法など教えてくれた。
で、その後ダウンロードしてみた。いきなりフォトショップの高級版が手に入った…今ではほぼ誰でも手に入るツールらしいけど。
使ってみたが、よく分からない。私にとってはあんまり意味なさそうだ。でもまあ、エレメンツと併用して楽しむことにした。

落書きを延々加工して、人の身体の真ん中あたりのフォルムに近づけて見ました。ペンタブも使いました。

body gradation blue2.jpg





















これからも練習は続きます。現在は偶然に流されるままです。
'13 12月4日 ちょっと修正しました。 
ブログ記事内ではサムネイル表示で原寸は画像クリックで表示されます。





posted by ring-rie at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

GIMP2をやっと入れなおしました。

久々に画像ソフトをいじるという作業をやってみました。

フォトショップエレメンツ2というスキャナーのおまけソフトがXPでしか使えなくなり、仕方なく無料ソフトを探しました。
GIMPはだいぶ前に入れてみたのですが、ほとんど使う前にパソコントラブルで消えてしまい、それ以来入れていませんでした。
いまだに現役のXPのパソコンで初級者用フォトショを使ってましたが、もうさすがに限界です。
GIMP2をインストールしてみたら、以前より使いやすくなっている気がします。気のせいでしょうか?

とりあえず、古い素材をもとにして、グラデーションその他のツールをいろいろ使ってみました。
前にもブログにアップしたように思いますが、太った魚のシルエットです。
何か便利な使い方とか、情報あったら教えてください。

魚のひれの形直した方がいいですね。

materialsakanatwo-merged-forblog.png
posted by ring-rie at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

古い手紙と一緒に出てきた落書き-Brian Eno/Before And After Science

世の中、断捨離というのが流行っていて、モノを捨ててすっきりしたいという人も多いようですが、自分は至ってそういうのが苦手な方です。
しかし、昔の友人からもらった手紙など、大事にしまってから20年ぐらい経ってるものは処分しようかと、埃だらけの箱を押し入れから出して整理していました。

すると出てきたのが、ブライアン・イーノの顔かモアイ像か分からん落書き。
そしてその変形パターン。
以下の絵は、その落書きをスキャナー読み込みして、はみ出た線やシミを修正したものです。
左のロゴも書き加えました。


eno21.jpg



















自分は元の写真である、ブライアン・イーノのアルバム、before and after scienceは持っていなくて、雑誌の写真をもとに書いたのだと思うのですが、覚えていません。
この落書きを見て、久々にイーノのアルバム聴きたくなりました。

1980年前後は、ブライアン・イーノは音楽業界のキーワードみたいになっていて、アンビエントというそれまでにない音楽ジャンルもこの人が中心になって確立されていったようです。
その後の作品に比べると「before and after science」では、まだまだ「演奏」という感じが残っています。

Brian Eno - Energy Fools The Magician



ご存知とは思いますが、曲によってはリラックスして聴けるものもあります。そういう音楽需要に合わせて作った曲(Music For Airports)もあれば、リラックスと全く関係ないものもあります。The Lost Dayなどの曲はけっこう重苦しいです。
久々に聴くと、以前よりこういう音楽が楽しめるようになっているのに気づきました。
動画とセットで聴くのもいいですが、奇妙なジャケット写真見ながら聴くのも悪くないようです。

Brian Eno - 1-2 - Ambient 1 - Music For Airports - 1978


Brian Eno - 2-1 - Ambient 1 Music For Airports - 1978
http://www.youtube.com/watch?v=RpsDY6gaAJs&feature=related

Brian Eno - The Lost Day
posted by ring-rie at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年賀状はできたけど

年の瀬、みんな掃除や買い物に追われている時期に、どうしても落書きの続きを書きたくなりました。
年賀状はできたけど、近況を書き込む気になりません。
我が家の今年一番の話題と言えば、息子が結婚したことですが、もうその話はエエかな〜と思ってしまうわけです。
それでもやっぱり、近況報告など、何か一言書いて送らなくては…と思うと、ついつい面倒だな〜と思ってしまう。で、毎年、ぎりぎりになって、勢いだけで書いてしまいます。
いつも皆さま申し訳ありません…

自分の日々の関心事といえば、フランク・ザッパのCDを何から買うか、とか、最近聴いたサンタナのカバー集、ホール&オーツの来日、友人のバンドのライヴ予定、などなど、そんなことばかりです。そういう話題を年賀状に書ける友人もいるけど、半数以上はそういうことに興味のない人たちですから、気持ちを切り替えて書かないといけません。
明日こそ頑張ろう〜(と今は思っています)

さて、やるべきことをせずに、年賀状の途中でできたおかしな絵をつないで落書きに夢中になってしまいました。
明日は花屋のセールを頑張らなくてはいけませんので、お遊びは本日で終了。
絵のタイトルは、何でしょうね、「化石洗面器」でしょうか。

年内もう一度ブログを更新したいと思いますが、念のために早めに年末のご挨拶を。
まばらな更新になりましたが、岡崎凛のブログ、来年もよろしくお願い致します。
(2011年1月4日 背景色など変えました)

yunomi-sakana.jpg
posted by ring-rie at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

AsPainterというお絵かきソフト

今日は朝完全に勘違いをして友人との約束の時間に遅れてしまいました。
数日前から自分には不相応なスケジュールで寝不足になっておりました。それにしても頭に穴が空いたような忘れ方で、不安になりました。自分は1年に2回ぐらいこういう忘れ方してしまいます。

さて、少し前に、フォトショップの2.0という簡易バージョンを今も使っていると書きました。これがwinodwsのvistaや7では使えないのです。それで、簡単な画像処理&お絵かきツールを探したら、AsPainter というフリーソフトがありました。これはネット上にアップするぐらいのサイズの小さな画像の処理にはけっこう便利です。使い方がまだよく分かっていませんが、特に自分はブラシ消しゴムと焼きこみというツールが気に入っています。
しかし、あまり図に乗って作業に夢中になると、自分のパソコンの場合は固まってしまうので、適当なタイミングで保存しています。
ミクシの日記に載せていた万両の絵をこのソフトでいじってみました。
元の絵はパステルで描きました。例によっていい加減な描き方ですが、左端のあたりで覆い焼きと焼きこみの両方を使って濃淡を作ると、面白いです。赤い実を明るくするのにもブラシ消しゴムと覆い焼きを使ってみました。葉っぱはぼかし過ぎてしまいました。
このソフトはフォトショップを使い慣れた人には物足らないかもしれませんが、簡単な加工に便利なようです。

suisen-manryo-cut1dubbedgradation2.jpg







posted by ring-rie at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

フォトショップで落書き

ひも3pinklast2.jpg













おんこちさんのブログでいろいろ面白い画像を見たので、久々にフォトショップの習作を作ってみました。

でも、画像作っているときは楽しいです、出来上がるのはなんか気持ちわるいのが多いけど。

(最初のが朝見たらやっぱり怖かったので、別のを作って貼りかえました。
題材は同じですが…)

 前の絵とフォトショップの使い方で分からなくなったことなどを下に書いています。

その前の画像などと細かい話
posted by ring-rie at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする