2012年07月11日

iPadと一緒に買ったイーモバイルのモバイルルータは…

前回の更新でのイーモバイルのルータ購入について質問を頂いたので、関連情報書きます。
えー、しかし私は、iPadをほとんど自宅で使っているので、正直iPadとの相性についてはまだまだ分かっていません。もちろん接続はできるのですが、Wi-Fi接続はもっぱらバッファローのルータ経由ばかりです。
しかしこのイーモバイルPocket WiFi LTE(GL01P)は家族が愛用しています。アンドロイド機能搭載のソニーウォークマンZシリーズ(NW-Z1060)を通勤中に利用しているのですが、勤務先(大阪市内)で何ら問題なく使えるとのこと。ということで、現状は購入してよかったかな、と思っています。

iPadの売り場でイーモバイルのセールス担当の人に説明を受けたときは、けっこう話がうまくて、どうも何か信用できないと思ったのですが…しかし、何となく好きになれないソフトバンクにこれ以上お金払うよりもイーモバイルを選びたいという気持ちもあり、説明受けてすぐに申し込んでしまいました。(自分はソフトバンク携帯長いこと使ってるのですが、どうもあんまり好印象ないです)ただ、2年間は解約できない(できなくはないが、解約料がかかる)ということを念入りに説明されると、ああ、どこの通信業者も似たり寄ったりだと思いました。購入させることに熱心なあまり、iPadの使い方についてはいい加減な説明な説明をしていたことが1か月も経てば徐々に分かってきます。2年後にこの会社がちゃんと存在するのかやや不安ですが、まあ何とか持ちそうな気もします。何とも言えませんが、新会社ができれば何とか引き継ぎするでしょう、普通ならば。
購入したiPadは、パソコンのiTuneと同期させて音楽聴いたり、録画したり、写真撮ったりと愛用しています。
iCloudを使ってパソコンのアウトルック(ウィンドウズ・ライヴメール)と同期し、メールとカレンダーを共有することができるらしいのですが、それはまだ分かりません。でもブラウザの方で、iCloudのサイトを使ってカレンダーと同期したものが見れるので、iPadに書き込んだ予定をパソコンでも確認できるのが便利です。

さて、購入したイーモバイルのPocket WiFi LTE(GL01P)の通信速度、つながり具合について、次のサイトに詳細なデータが載っていましたので、リンクを貼っておきます。
どうやらこれを読むと、ついつい避けてしまったソフトバンクでもよかったかなと思いました(苦笑)セールスのお兄さんはもちろん、イーモバイルが一番速いと言っていましたが、やはりそんなことなかったですね。でもまあ使い心地は悪くないと思います。月々3,980円は安いのか高いのか謎ですが。
通信速度については大阪やその他の地域では違う結果が出るかもしれないですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/27/news106.html

最後に、iPadを買ってすぐに撮った動画です、2秒だけ。うちのベランダです。こういうのが撮れるというサンプルということで、ご笑納ください。ファイル変換済み。
さて、iPadを防水ケースに入れてフジロックに持って行くかどうか、悩むところです。

posted by ring-rie at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません、いまごろ来ました〜。
そしてアゴが外れるほど初歩的な質問をします!
要するに、リンさん宅でお使いの回線は、
*NTTの固定回線
*ソフトバンクの3G
*イーモバイルのWiFi
ということなのでしょうか?

・・・私、回線の種類と、タブレットの関係が、実は全然わからないのです…(典型的なおばはん)
ipadとゆうものは、NTTの無線LANでは使えないのでしょうか?
それとも、ご家庭ではそれが使えるけど出かけるときに便利なのでイーモバイルを契約されたということですか?切り替えは自動的にできるのでしょうか?
それともひょっとして、携帯電話回線なんすかipad?

すいませんリンさんは電話業者じゃないのに(笑)
なんか、こういうこと電話やさんで訊くと何らかのタブレットを売りつけられると信じている原始人でした。
お暇なときに(もし気力が湧けば)どうぞご教示ください。
m__m
Posted by ショコポチ at 2012年08月03日 16:07
おはようございます。すみません、今頃になって。
とりあえず、一度お返事して、もう一度考えてからまた続き書こうと思ってます。まずは1回目。

えー。まず、うちの回線は、電話もテレビもパソコンも、すべてケーブルテレビです、JCOMです。
なので、光フレッツその他は使っていません。
まずそこも書くべきでした。
そして、これに加えて、イーモバイルにも契約したということになります。
イーモバイルと契約しなくても、自宅でならiPadを使えます。あまりまだ持ち歩くことないので、今はほとんどイーモバイルではなく自宅のルータのWi-Fi接続です。

それと、ルータ(バッファロー)を最近買い替えたことで、Wi-Fi接続がやりやすくなったんだと思うのです。
それまでもルータでパソコン3台に無線接続してたのですが、ある日ダンナがソニーのアンドロイド内蔵(でしたっけ?)型ウォークマンを買い、今のルータではダメということが分かり、ルータを買い替えたのです。

では、Wi-Fiって何よって話になると思うので、長いけど、ここ読んでいただいたら分かりやすいと思います。私も誤解がたくさんあったのですが、頭が整理されました。

http://yuwithyou.net/2010/12/wifi.html

要するに無線LANのことですよね。しかしそれだったら、ルータは従来品でよかったと思うのですが、ソニーの新型ウォークマンには対応していませんでした。
さて、何でルータ買い替えに至ったかということを書いておくと、上記サイトで登場するSSIDというのが、接続を可能にするためにとても大事なのですが、古いルータではどうあがいても対応してくれませんでした。それで電気屋さんに行って、まず、ルータを数千円で買ってきました。
これで、ソニーウォークマンのWi-Fiが可能になったわけです。

こういう状態になっていることをあまり分かっていないのに、iPadを買いに行ったので、絶対にモバイルルータが必要かと思いこんでいました。
でもヨドバシのお兄さんの説明を受けるうちに、あれあれ、これがなくても家でならiPad使えるやんか? と思い始めました。
でもまあ、自宅以外で使えるようにするのも楽しいかと思い、お兄さんのお薦めの勢いも激しかったので(そりゃ商売ですからねw)イーモバイルも加入しちゃったわけです。

おそらく、ドコモであれ、Wi-Fi接続に対する準備は万全と思います。

あ、ソフトバンクの3Gは、携帯に関係するだけで、iPadやパソコンには使っていません。

とりあえず、グダグダな説明ですが、いったんお返事とさせて頂きます。
難しいよねえ(苦笑)


Posted by ring-rie at 2012年08月08日 09:43
訂正補足です。
「ソニーウォークマンのWi-Fiが可能になった」は、「…Wi-Fi接続が可能になった」ですね。
細かい書き間違い、他にもあるかもです。

他に間違いがありましたら、どうぞ、どなたでも、ここを読んだ方、ご指摘くださいませ。よろしくお願いします。
Posted by ring-rie at 2012年08月08日 09:51
わかりやすい説明ありがとうございます!
ご紹介のサイトもわかりやすい〜〜そうよ、こういうふうに書いてほしいのよ!
しかし、こうしてみると、「無線LAN」でいいじゃん?どうしてわざわざ世間では「わいふぁい」なんて言葉を使うの?という疑問が、新たに湧きましたが…(笑)
とっしょりの怯えを払拭していただきありがとうございます!w


あと業者は関係ないですね。NTTとか書いちゃってすいませんでした。うちはたまたまNTTの光なんちゃらなのですが、要するに無線LANの(新しめの)ルータがあれば、なんだってつなげるっちゅうことですよね?そして外でも使えるようにイー・モバイルと契約したと。

・・・たったこれだけのことを理解するのに大変時間がかかりました。お手数おかけいたしました。3Gがどうのと口走ってしまったのは、未だケータイをスマホに代えていないので、代えた暁にはどうなるんかいなー、相変わらず3Gなんかいなー、と常々思っていたせいだと思います。そのへんは買うときに電話やさんで聞きます(笑)

iPad便利そうですね。本当は私のようなとっしょりにこそ必要なのではないかと思ったりします。最近なんでも忘れるので、外部記憶装置というか、端的に、グーぐるさんがいつも近くにいないとやばいのです。そのうち自分の子供の名前もググるようになるかもしれません。

ありがとうございました。フジの続きも楽しみにしてます〜♪
Posted by ショコポチ at 2012年08月10日 14:10
ショコポチさん、読んでいただいてありがとうございます。冗長な文章でお役に立てたら幸いです。
あとで補足しようと思ってたんですが、ショコポチの返事読んだ後、何を書こうと思ったのかも覚えてないというボンヤリ加減です(苦笑)

そうなんです、なんどワイファイ接続って言うんでしょうか? 私も思いましたよ。
ただ、ルータが古いんじゃないかと気づいたのは、昨年パソコン買い替えたときです。それまではウィンドウズXPだったので何の疑問もなく古いのを使ってました。
娘がその数年前にVistaのノートパソコン買ったときもルータの無線接続にはけっこう苦労しました。めんどうなので、まずは有線接続して「開通」させてしまうというやっつけ仕事で乗り切っていたのです。
だって、昔の接続は、パスワードがrootだったかな、それだけでつながったように思うのです。今みたいに厳密じゃなかった。
そして、「有線」が無理なスマートホンその他が登場して初めて、ルーター買い替えに至りました。家族が買いに行ったのですが、電気屋さんはさすがに詳しかったらしいですよ。

>要するに無線LANの(新しめの)ルータがあれば、なんだってつなげるっちゅうことですよね?そして外でも使えるようにイー・モバイルと契約したと。

そういうことだと思います!
長々自分の体験たどるより、そういうふうに言えばいいのですよね(苦笑)

ただ、業者選定をどうするかについては、なんとも言えません。料金がどこが安いかとか、接続しやすいかどうかってことになるでしょうけど、これはどこの業者もうちが一番だって言い張るでしょうから(苦笑)

通信業界って、一件計約取れば先々利用料金取れるから、おいしいうたい文句並べて、どこもかしこもデメリットには触れないようにするので、情報収集大変ですよね。クレームばかり耳にすると、しまいに何も考えたくなくなります。

イーモバイルも悪くないです。でも、私の場合、ダンナが外で使っていなかったら、今のところ全く不要ですね(笑)フジロックに持って行こうかと思ったけど、やめてしまったしw
でも、自分のような者は、何かしら失敗もしないと学習もしないようです。

iPadも分からないことだらけです(苦笑)
全て、長い目で考えないとダメで、使いこなしたときは新型が出るという、のろのろペースでやっています、はい。
Posted by ring-rie at 2012年08月10日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック