2010年03月21日

scopeライブ前情報とダメダメな自分の反省など

この土曜、自分の一番の活動は一週間後のscopeのライブの打ち合わせをしたこと。

しかし、その前に、翌日のマンションの清掃に出れないので、自主的に草抜きをした。昔はそんなことしなくてもいいと思っていたが、昨年マンションの理事をして以来何となく周囲の目が気になる。小心者になってしまったらしい。だが、一人で作業すると案外面白く、50分ぐらい草抜きに没頭。なぜかこういう単純作業は、やりだすと止まらない。

案の定待ち合わせ時刻が迫る。家族の昼食を作らねばらなない。そこに急に、午後から来客の予定がぁ〜〜(汗)
おざなりな清掃開始。亭主と娘に後を任せて出かけた。家族の皆様、いつも申し訳ありません。

どうでもいい話が長くなったが、この午前の活動が予想外に身体に応えて、ライブの打ち合わせ3時間後に集中力がすごく落ちてきた。今回のライブはセットリストが完全に決まっており、プロジェクターで写真を観ながら演奏を聴いてもらう。だが、自分は音楽に熱中してあれこれ考え始めてはならない…どう考えても簡単な動作なのに、間違えてしまう。焦る…本番までにイメトレしなくては。


最近になってようやく自分は、まずテーマがあり、音楽や絵を作っていくというアプローチを理解し始めたように思う。自分は、どちらかといえば、テーマなど決めないほうが音楽も絵画も作りやすいと思っていた。けれども、寺澤さんは違う。テーマに対峙することに積極的だ。言葉で表現できないことを音にするという言葉を使う人は多いが、彼からそういう発言を聞いたことがない。

今回のテーマは「静寂の音」だけど、自分は何となく、「静謐の音」と読み替えたい気がしている。そのほうが、無数の無音が詰まった空間があるみたいな感じがするから。

今回は寺澤さんと藤中さんのソロをじっくり聴けると思うと嬉しい。用意された「打ち込み」音と即興の音のコントラストがどう成立するか、結果を確かめたい。

しかし今回は、名ばかりとはいっても主催者だから、それに熱中できない。でもまあ、面白いことはいろいろあるので、それは忘れるとして、ライブのお手伝いに集中しようと思う。
今回もスタインバーガー2本は変わらず。楽しみだ。
本番まで6日。いつもツメが甘い自分なので、また後悔しないようにしたい。
posted by ring-rie at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日ライブです。
明日は早起きしてランニング。
体を清めなければ・・・
Posted by テラサワヒロヒサ at 2010年03月27日 02:18
寺澤さん、おはようございます。
4時間後集合ですね。

私はなんだか眠れずに寝過ごしてしまいました。
長い一日になるけど、集中力切れないように気をつけます。
何か自分も緊張してきました。
Posted by ring-rie at 2010年03月27日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック