2010年02月23日

twitterに入ってみた。プリンターを買ってきた。

本日、急に始めたことがあります。よく分からないままにtwitterを始めてしまいました。どなたか参加しておられますか?
自分は流行りものに弱いタイプなのかもしれません。
とりあえず、3月のライブ告知をこっちでもやってみました。

http://twitter.com/okazakiring

活用方法もよく分かりません。詳しい方、かつお暇な方、お知らせください。

それと、キャノンのプリンターを買いました。pixus mp640です。現在メインに使っている一番古いパソコンにはつなぎませんでした。USBケーブルで繋いだのはもう1台あるXPのパソコンです。
直接繋がなくても、LANディスクなしでも、ルーターを通じて印刷データを送れるようです。
ブラックが2色、写真用と文字用にあるタイプです。写真を1枚プリントしてみたら、けっこうきれいでしたぴかぴか(新しい)

明日から他の細かい設定もして、新しいプリンターがフル活用できるようにしたいです。やっとコピー機能のあるプリンターが買えてよかった。ただ、かなり重くて、前のプリンターの載っていた台が若干たわんでいます。大丈夫かなあ。重そう。
posted by ring-rie at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
twitterですか。僕も興味はあって、調べてみたのですが、僕には性に合わない、と判断して手は出してません。
でもブログが登場した時にもそんな事を思って、今ではブロガーですから、どうなる事やら。

MySpaceにもtwitterっぽい機能が付いていて、twitterと連動させる事も出来るのですが、っぽい機能すら殆ど使ってません。

キャノンのプリンター、会社では黒2つのを使っています(モノクロ文書はコピー機で印刷してるので、文字用黒は全然減りませんが)。自宅では、黒2つどころか、黒とカラーの2つを入れるだけの、古〜いプリンター(キャノン)を使っています。
Posted by くうたれ at 2010年02月23日 00:55
新しいプリンタ使い勝手が良さそうでいいですね!
うちも1か月ほど前に無線LANタイプのプリンタを買いました(エプソンです)
・・・が、そのせいでついさきほどまで大変な目に(。-ω-)

まあ私が悪いんです。娘がどんどん新しいプログラムをCドライブに入れていくのでいっぱいになってしまい、PCの動作が遅くなったのが発端。要らないファイルやプログラムを削除しても埒があかなかったので、プリンタだけでもDドライブにインストールしなおそうと思ったのが運のつき。

LAN設定をしたのもプリンタをインストールしたのも夫で、彼が「再インストールなんて簡単だ」というから始めたら、奴は全然設定を覚えていなくて(怒)2時間ぐらい!かかってしまいました。
まあそれはいいとして、結果的に、エプソンのプリンタってCにしか入らない設定になってるんですよ。メーカーに電話したから確かです。インストール先が選べないなんて、ひどいと思いませんか・・・

つまり、私たちのこの2時間はまったくの無駄、だったわけです(笑)
キャノンと最後まで迷ったんですが、そっちのほうがよかったかな?でもソフトのインストール先のことまで普通考えないしな…。
Cドライブがいっぱいなためデフラグもできず、お手上げ状態です^^;
Posted by ショコポチ at 2010年02月25日 13:25
くうたれさん、こんにちは。
お返事のタイミングを逃して遅くなってしまいました。言い訳ですがseesaaのメンテが妙に長くかかっていました。そんなときに限ってみんなのブログ読みたくなるもんです。

>僕には性に合わない、と判断して
なるほど。自分もそう思っていました。長い記事やコメントばっかり書いてますからね。
なので、全く思いつきで参加してしまいました。まだ3コメントしか書いていません。seesaaがメンテの間に何か書こうと思ったけど、1回書いたら、やっぱりブログのほうが書きやすい気がしてきました。
「今、何している?」と聞かれても、作業中に何かを人に伝えたい状態なんてよく分からん、そもそもそれを言葉にしてネットで発表してどうするねんと思いました。いや、あの「今、何している?」という言葉を真に受けるほうがおかしいのですが、その言葉を見たとたん、私は部屋の片付けその他、やるべき用事を思い出すわけで、あの文句はどうも好きになれません。

もしもtwitterがブログ以上に、「今」のつながりを求めているものなら、自分にはあまり関係ないかもしれないけど、自分のブログは基本的に長文が多いので、短めの報告みたいなのをtwitterでやろうかと思っています。いつも頭に雑念があって、何かを書く作業をするほうが、エンドレスの雑念の循環から逃れられる気がするんです。それを他人に伝えるたいかどうか考える。伝えなくても記録する必要があるものかどうか考える。それぐらい、いつも何かを無駄にグダグダ考えてしまいます。

と考えたのに、実際は今日twitterに何も書いていません(苦笑)私はいつも能書きばかり長くてダメです。

>今ではブロガー
くうたれさんがブログを始めたのは、嬉しかったですね。前のHPも掲示板もそうでしたが、見に行くのが楽しみですから。

>twitterっぽい機能
何だろう〜つぶやきから音楽へのお誘いですか?
分からんことが多すぎます。
twitterの勉強も足りないので、調べてみます。

>会社では黒2つのを使っています
あ、それではうちが今回買ったのと似たパターンですね。

>モノクロ文書はコピー機で印刷してるので、文字用黒は全然減りませんが

なるほど。その場合も文字用黒は入れておく必要があるんですよね? そのあたりがよく分かりません。まあ、うちは両方使うから別にいいんだけど。

>黒とカラーの2つを入れるだけの、古〜いプリンター(キャノン)
これが分かりません。USBじゃない頃のですかね? 今となってはすごく貴重な感じします。現役で使えるのがすごい! 






Posted by ring-rie at 2010年02月25日 15:37
ショコポチさん、お待たせしました。

>無線LANタイプのプリンタを
ショコポチさんも買ったのですね!
私は全くその機能を知りませんでした。世の中恐ろしいぐらい進歩していますね。ルーターが家にあってよかったです。それがプリンターの共有に使えるとは、びっくりでした。

>大変な目に(。-ω-)
疲れましたねえ。自分もよく似たことやっています。誰か教えてよ〜と言いたくなる。パソコンにその機能が欲しい。ムダな努力はムダと早く知りたいですが、やっぱり試行錯誤ばかりです。

>Cにしか入らない設定
そうなんですか。そういえば自動的にprogram filesのところにインストールされていったと思います。Dに入れられない理由って何なんでしょう? 自分に分かる日は来なさそうです。

>奴は全然設定を覚えていなくて(怒)
うむ。たぶん自分と同じく、理解してなくても結果がよければ次々先に進むので、覚えていないのではないかと思います。自信満々だったはずが、「ありゃ、何でなのよ」とパソコン前でブツブツ言っております。同じようにやっているはずなのにできないのです。今HP作成ソフトの使い方が覚えられずにゼーゼー言っています。

2時間かかって「できない」ことが分かったというのは辛いですが、同じようなことが自分にも本当によく起こるんですよ。それも、「できない」と分かるまでの作業はどんどん完成していきます。もしそれが進められないなら、早めに気づくことができるのにねえ。

>キャノンと最後まで迷った
やはりそうなんですか。店で見たエプソンもなかなかよかったですが、最近は娘がかなり意見を言うようになって、キャノンになりました。機能に大差はないと思うのですが、CMに使われている若手俳優のニッコリ笑顔が決め手かな。
前のプリンターより重くて、台がたわんでいるようです。音はそれほどうるさくありません。
写真のプリントは、プリンター本体にSDカードを入れて読み込みさせるより、パソコン経由したほうが色が落ち着いている気がします。印刷の仕上がりについては、まだまだ分からないこと多いです。

>ソフトのインストール先の
今回のプリンターは、CDRをEに入れたら勝手に自動インストールが始まるタイプでした。妙に時間がかかるので、手動のほうが早いんじゃないのかと思いました。

>デフラグもできず、お手上げ
それは厳しいですね。自分も新しいファイルはなるべく外付けHDDに入れています。
パソコンは古いけどけっこう役に立っています。
しかしそろろろ買い替えどきです。ああ、面倒だなあ〜
Posted by ring-rie at 2010年02月26日 02:01
まいど。わいもtwitter始めたよ。
https://twitter.com/sandhigu

ただ、やってみたかった。
Posted by sand at 2010年02月28日 17:35
sandさん、面白いなあ。
ヘンテコな夢が特に。あ、骨盤体操いいですよ。お薦めします。
とても参考になりました(笑)
Posted by ring-rie at 2010年02月28日 21:28
こんにちは〜。
私はツイッターは覗き見専門で、自分ではやらないつもりです。もう、ブログだけでお腹いっぱいというか。これ以上ネットにいたら、リアルな人生がダメになりそう…。
でも、ring-rieさんのように、発信したい情報がはっきりしている人にはよさそうですよね。そちらの更新も楽しみにしています〜

ところで、プリンター、うちもキャノンですよ。インクがバラバラに入れ替えられるのが気に入っていましたが、今ではどこもそうですよね。うちはスキャナーもキャノンなので、互換性を考えると、どうしても。でもやっぱり使い慣れたメーカーのものはストレスが少なくて助かります。

Posted by モグ at 2010年03月01日 08:37
モグさん、おはようございます。

>ブログだけでお腹いっぱいというか。
確かにそうなんですよね。
私の場合、どれも手が回っておりません(汗)
みなさんのブログや掲示板のチェックもなかなか終わらないうちにtwitterまで手を出して、どうなることやら。

>発信したい情報がはっきりしている人
いやいや、そうとも言えないのです(苦笑)
毎日興味があるものがコロコロ変わり、ちょっと前まで書きたかったことが頭から消えます。
一応音楽関係を主体にしようとは思うけど、そうテーマを決めるとtwitterもまだまだ書きづらい状態。
その点sandさんは自由だなあ。

>使い慣れたメーカーのものはストレスが少なくて助かります。
なるほど、そうですね。ただ、いつのまにかすごく進化していて、セットアップのときびっくりしました。コピーもできます、まあまあきれいな仕上がりでした。自宅にコピー機がある状態って、以前は考えられませんでしたね。
そういえばうちはデジカメもキャノンです。ちょっと贔屓にしすぎかも(笑)あまり故障に合わずに来たので(古いプリンターは純正品でないインクを使うとトラブルがあったけど)、ほぼ信頼しています。古いプリンターも今も現役です。

今回、ブラックが2種類ある5色のタイプにした理由は、インクの色が多いタイプはどうもめんどうな気がしたからです。発色に差はあると思いますが、正直よく分からんので、決めてしまいました。暇になったら写真の色の出方を研究するつもりですが、こういう作業はいつまでたってもできないんですよね(苦笑)
欲を言えば、フォトショップのソフトのおまけがほしかったです。仕方ないけど。
Posted by ring-rie at 2010年03月02日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141983430
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック