2010年02月12日

フォトショップで落書き

ひも3pinklast2.jpg













おんこちさんのブログでいろいろ面白い画像を見たので、久々にフォトショップの習作を作ってみました。

でも、画像作っているときは楽しいです、出来上がるのはなんか気持ちわるいのが多いけど。

(最初のが朝見たらやっぱり怖かったので、別のを作って貼りかえました。
題材は同じですが…)

 前の絵とフォトショップの使い方で分からなくなったことなどを下に書いています。

最初のと、次に作ったのです。

ひも2.jpg










ひも3pinklast2black.jpg









元になる絵は基本的にレイヤーが2枚ありました。
地模様のレイヤーと、まずベタ塗りの後に消しゴムツールで「ひも」の絵を描いたレイヤーです。
これを統合後、流し込みツールでベタ塗りの色を変えました。
コピースタンプツールなどで細かい修正後、フィルターのシャープ(境界線)を使いました。

よく分からなかったのは、レイヤーのベタ塗りの色をそのものの変更の方法。できないはずないのに、やり方を忘れてしまいました。
それと、統合後、ひもの境界を選択する方法があったと思うのですが、忘れてしまいました。
教本が1冊あるので、探してみようと思います。

2枚同じように描いたのですが、同じようになりませんでした。
後で描いた方は、ラインのぐねぐね感を少しあっさりさせたかったのですが、色の出方は最初のほうが面白かったです。
最初のほうは塗りつぶしを忘れたところが2箇所ありました。

メモを取らないと作成方法をすぐ忘れてしまいます。
フォトショップ・エレメンツ2を使っています。未だにXPなのでまだ利用可能です。

posted by ring-rie at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(らくがき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140879133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック