2009年12月10日

ウィルス対策ソフトは、有料だと何となく安心できる? それだけ?

パソコンのウィルス対策、自分が主に使っているパソコンは、2年ぐらい前に壊れて初期化して以来、有料ソフトは使っていません。
以前はノートンでしたが、それを機に何となく入れた「avast! 日本語版」をずっと使っています。

パソコンが壊れたとき、ウィンドウズXPの最初のバージョンだったため、初期化後大変苦労しました。バックアップもいい加減だったため、相当面倒なことになり、今もその失敗を引きずっています。
しかしそのとき「avast! 日本語版」を使い始めたのは成功でした。無料ソフトで大丈夫なのかと思いましたが、自分は何も問題を感じていません。以前は、ノートン・アンチウィルスでしたっけ、とにかくウィルス対策ソフトが全ファイルの検査をしろと警告するので、長い時間をかけてチェックすることがありましたが、その操作もしていません。しかし特に問題はないようです。

最近、妙にこの古いパソコンの調子がよく、「そのうち買い換えるから」という考えが遠のいてきました。iPod、その他用の音楽データは別のパソコンを使っているから、この古いパソコンもあと数年使えそうです。よく分かりませんが「avast! 」との相性もよさそうなので、他のソフトへの切り替えも不要のようです。

我が家にはあと2台パソコンがあって、全部違うウィルス対策ソフトを使っています。これはどう考えてもコストがかかり過ぎです。全部「avast! 」にしても別に問題ないように思いますが、何となくそれには不安があります。しかしその不安って、「何となく」というレベルでしかありません。素人には何も分からないのです。

すでにノートンさんにもウィルスバスターさんにもこれまで数万円払っています。今後これが0円になるのは有難いですが、家族に薦めてよいものやら、迷います。あと、何とかZeroとかいう10年更新料が要らない有料ソフトもあります。これも良さそうですが、何となくホームセンターに行って一番安い健康サンダル買いに行くような買い物をしているような気が…
いやいや、この何とかZeroというソフトもかなり評判がいいので、安物スリッパと一緒にしては失礼でしょう。それに、自分の使っている無料ソフトも、何度も「トロイの木馬」を撃沈させてくれました。値段の問題ではないのは確かです。(詳しい人は、他のスパイウェア駆除ソフトも併用しているそうですので、自分の古パソコンの対策はそれで行こうかと思っています)。

「何となく」で毎年数千円を払うのは間違っていると思います。今考えているのは、ウィルス対策ソフトを無料化か、安いものにして、有料で評判のいいバックアップ用のソフトを買うことです。
何かアドバイスありましたら、是非教えてくださいませ。
posted by ring-rie at 10:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

ウィルスに関して無知で、なにもアドバイス出来なくて申し訳ないですが、無料ソフトもあるのですねー。

私はMac2台Win2台使っていますが、Macは感染するウイルスが少ないという以前に、構造的にウイルスに感染しないシステムになっているというのでアンチウイルスソフトは一切いれてません(Appleストアで「入れなくていい」といわれました。むしろヘンなもの入れるなとw)。Winの方は必要なのでバスターいれて、後にノートンに乗り換えました。でもどちらもサービスはいいのですが、物理的な不具合があって気に入っていません。無料でいいものがあるなら乗り換えたいです。
いろいろ調べて試してみたいと思います!
問題提起をありがとうございました。
Posted by 志穂美 at 2009年12月10日 22:58
おばんです〜。
私はring-rieさんの1%ぐらいしかPC知識がない上に大変なチキンなので、毎年セキュリティソフトに(渋々)金を払っています。昔はバスターでしたがPC変えてからは最初に入っていたノートンを更新してます。なんか相性があるみたいで、バスターを入れたら変になったのです。
しかしセキュリティソフトって、異常にトラブルが多いですよね。モグさんに相談したことがあったのですが、やはりシステムの奥深くに食い込んでいるものだからトラブルも根深いとのことで。なんだかウンザリしました。動作も遅いし。

おっしゃる通り、毎年ウン千円を単なる安心(だって「安全」ではないし)料に払うのは馬鹿らしい気もします。むしろみかじめ料というべきか。PCを人質にとられてるような気さえします。
しかも最新セキュリティソフトのおかげでうちは光回線なのに下りで30メガしか出てません。この前KDDIが「1000メガ」ってプランを押し売りに来たのですが、意味ないんです…。

そこでケチな夫は自分のPCにはフリーウェアを入れてます。ring-rieさんと同じものかはわかりませんが、やはり調子いいみたいですよ。私も変えたいのですが、ノートンを削除するのが怖くて(前にやったらトラブったので)できないでいます…。
すいません、アドバイスどころかただの愚痴でしたwでもring-rieさんのお話はちゃっかり自分の参考にさせていただきます!やっぱりバックアップが重要なのですね…。
Posted by ショコポチ at 2009年12月10日 23:46
志穂美さん、こんにちは。

>Macは感染するウイルスが少ないという以前に、構造的にウイルスに感染しないシステムになっているというので
>Winの方は必要なので

Macのウィルス感染がないという話は聞いていましたが、そういうシステムが備わっているというのは知りませんでした。ウィンドウズ系とは根本的に違うとも説明されましたが、詳しい説明になるとさっぱり分かりませんでした。10年以上市場に出回っているのに、ウィルス感染しやすいという脆弱さを何とかできないものかと思うのですが、自分は根本的なところで分かりません。
またパソコンやソフトの開発費の回収がどう価格に影響するのか分からないし、なんで毎年更新料取るソフトに似た機能のある無料のソフトがあるのかも分かりません。どうも騙されている感じがあるので、どなたか公平な目で説明してくれないかと思っています。

>物理的な不具合があって気に入っていません。無料でいいものがあるなら乗り換えたいです。

不具合、自分もいろいろありました。こちらが作業に集中したいときに勝手に活動されても困るんですが、急いでいるときに限ってウィルス駆除ソフトが活発に動き出すのです。何かパソコンがおかしいぞと思ったら、その後、すごく大変なミッションを完了したかのようなメッセージが出ました。
今のソフトもたまにそういう場合がありますが、以前ほど時間がかかりません。

>いろいろ調べて試してみたいと思います!
はーい。私も引き続き情報集めします。


ショコポチさん、すみませんが、レスお待ちくださいね。
できれば今日中に書きます。
Posted by ring-rie at 2009年12月11日 08:39
これまでの記事も全部読んでいるのですが、なかなかコメントが出来ません、やはり師走ですねぇ、年賀状も全く書けてません・・・

僕はPCの管理は専門の業者に依頼しています。セキュリティ・ソフトの知識も豊富で助かっています。

100%安心といえるソフトは無いそうですが、それに近いとされるものを使っています。「F-Secure」というソフトです(少しメール受信が重くなります)。これとは別に「a-squared」というフリーのスパイウェア対策ソフトも使っています。

ノートンは70%くらい、何とかZeroに至っては50%行かなかったと思います(ウィルス防御率)。両方とも使った経験がありますが、どちらでも感染を経験しております(汗)
ring-rieさんお使いのソフトの情報は残念ながら有りません。
Posted by くうたれ at 2009年12月12日 02:38
ショコポチさん、お返事遅れました。
ところでショコポチさんのブログ、いつも面白いですね。自分は真面目な話題を勝手に脱線の方向にもって行ってしまい、自分の問題を語りたいだけになっておりまして、よく反省しておりますが、また同じことやっております。そういうのを、ショコポチさんはじめ、皆さん寛容に受け止めて頂き、ありがとうございます。年末なのでここに書いておきます。

さてさて本題ですが、私のPCの知識もひたすらゼロに近いですよ。マックとウィンドウズの違い、過去に何回も聞いていますが、分かりませんから。セキュリティ・ソフトもそうですが、ホームページ作成ソフトの知識も全く深まりません。最近は自分の脳の短期メモリーがすっかりダメですから、今までのやり方じゃダメみたいです。

ショコポチさんもセキュリティ・ソフトでは苦労されているようですね。
私も、モグさんに相談されている記事は読みました。参考にしようと思っていたのですが、詳しいことをすっかり忘れています。

>やはりシステムの奥深くに食い込んでいるものだからトラブルも根深い
なるほど。そういう話を聞くと、やっぱりプロに相談したほうがいいのでしょうね。目先の作業さえ終わればいいというやり方で毎日を乗り切ると、いつかダメになりそうです。
自分の場合、何が何でも必要な情報はそれほど多くないけど、仕事でその管理の必須な人たちにはお金かけて当たり前なのかな。
しかしそのソフトのせいで、パソコンの使い勝手が悪くなるのは困りますね。作業スピードが落ちるのは困りものです。

>最新セキュリティソフトのおかげでうちは光回線なのに下りで30メガしか出てません。
それを聞くと、やはり何か間違っている気がしてきますね。
ある程度ウィルス感染の危険は諦めてスピードを取りたい気がします。でも感染でシステム初期化するとなると、またあの悪夢が…
それにセキュリティソフトのお蔭でネット通販などでの情報が漏れないとしたら、それも大事なことなのかも。しかしこれについて考え始めると、また自分は分からなくなります。そもそも「万全」ってあるの?

>ring-rieさんと同じものかはわかりませんが、やはり調子いいみたいですよ。
そうなんですか。それを聞いて少し安心しました。でも、この「調子の良さ」ってのが安心できるものならいいのですが、どうなんでしょうねえ。とりあえずバックアップを真面目にやったほうがよさそうです。

>ノートンを削除するのが怖くて(前にやったらトラブったので)できないでいます…。

確かに、とても怖い気がします。私のパソコンはある日完全に死んでいたので、ノートンのソフトも見事に消えていました。しかしパソコンが生きているときにアンインストールするとなると、相当あがいたでしょうね。ふだんのあの押し付けがましいメッセージを考えると、容易に想像できます。「ワシを殺して、他のもんも全部殺す気かい?」的な意味のメッセージが出てきそうな気がします。
確かにめんどうですね。あの会社も、このご時世なんだから、低価格のセキュリティソフトも作ったらいいのにねえ。十分儲かったでしょう、既に。そろそろユーザーに還元してもらいたい。

>やっぱりバックアップ
そうなんですが、何とかいい方法をと考えながら、すぐ1年が経ってしまいます。ずぼらな自分にぴったりな方法なんて、あるわけないか(苦笑)
Posted by ring-rie at 2009年12月12日 15:33
くうたれさん、こんにちは。
私もそれほど忙しくないはずなのに、なかなか皆さんのブログにコメントを残せないことが多いです。当然ながら、そういうことをやっているほうが、やらねばならない用事、仕事などよりもずっと楽しいのですけど、夢中にならないようにセーブしています。とりあえずは記事と皆さんのコメントを読んで楽しませて頂いています。

さて、貴重な意見をありがとうございます。
さすがに詳しい!!

>ノートンは70%くらい、何とかZeroに至っては50%行かなかった

すごいですね。数字が出せるところが素晴らしい。しかし、それにしても、あれだけ広告しておいてその程度ですか…
それに「何とかZero」と書いて、失礼かと思ったけど、この数字が出るのだったら、ちょうどよかったかも(笑)
これも、そこそこ評判がいいと思ってたのですが、調査が足りなかったようですね。

私の使っているのも、おそらく、そこそこというレベルから出ない程度なのでしょう。
それにしても、ウィルスってそれほど凄いものなのかと思いました。やっぱり情報収集しないといけませんね。
くうたれさん、ありがとうございました!
Posted by ring-rie at 2009年12月12日 15:50
こんにちは〜。
セキュリティソフトには、ほんと、悩まされますよねぇ。では、まず嫌な話から。フリーのセキュリティソフトには、囮もあるので、注意が必要です。セキュリティソフトのふりをした、スパイソフトなんです。ring-rieさんのはずっと使ってらっしゃって問題がないので大丈夫とは思うんですが、フリーソフトは他人の評判をよく調べてから導入しないと恐いです。
 あと、ウイルスをはじく能力で言ったら、カスペルスキーがすごいらしいですよ。ほとんど100%なんだそうです。でもPCの動作がどうなるのかはよく分かりませんが。
 私はシマンテックには恨みがあるので絶対使わないんですが、レジストリィの掃除まで出来るそうで、これはなかなか優れた能力だと思います。(レジストリィの掃除って、覚えるとすごく使えますよ!)でもやっぱり動作が悪くなるんでは困るかな。
 で、バスターをもう何年も使っています。一つの製品を使い続けると、使い勝手を覚えるので、今ではかなり難しいことにも対応できるようになりました。バスターの対ウイルス性能は80%ぐらいといわれています。でも、実際、ウイルス被害から守ってもらったことが何度もあるので、私は満足しています。あと、急に始まる検索も時間が分かっているので、その時間にはPCを切るとか、絶対使わない時間帯に設定するとかすれば、慌てることはありません。
 ファイヤーウォールとか、スパムメールの判定とか、私はウイルス対策だけではない利便性を感じているので、無料でも、他のソフトには乗り換える気はないです。
 あと、電話やメールでのサポートが、バスターはとてもよかったです。シマンテックには電話して足蹴にされてから、絶対使わないと決めてしまいました。(でも、今使ってる方の話では、そんなことはないそうなので、私が電話した時のオペレーターがおかしかったのかもしれません。)マカフィのサポートは理解できませんでした…。無料ソフトだと、サポートを受けることは難しい気がします。この辺がお金を払っている価値だと、私は思っています。
Posted by モグ at 2009年12月14日 08:26
あ、付け足しなんですが、私はバスターに慣れているので使えるんですが、改めてセキュリティソフトを入れるとしたら、あんまりお薦めしません…バージョンアップの度に面倒なエラーが出るんですよねぇ。まぁ、慣れちゃいましたが…。うちのPCの状態が悪いせいなのかもしれません。ノートンもバスターも確か、3台までインストール可能ですよね。同じ会社に揃えるだけでも、節約にはなると思いますよ。
Posted by モグ at 2009年12月14日 19:35
度々すみません。ちょっと、情報が間違っていたので訂正です。カスペルスキーって、確かにかなり高い検出率なんですが、ESET Smart Securityのほうが全然上でした!!いいかげんな情報で失礼しました〜
Posted by モグ at 2009年12月14日 19:51
モグさん、ありがとうございます。
返事をする前に補足まで入れて頂いて、助かります。

>カスペルスキー
ノートンなどの機能との比較によく使われているので、何だろうと思っていました。そうなんですね。そして「ESET Smart Securityのほうが」さらに上を行くってことですか。
勉強になります。自分もいろいろ調べていたのですが、曖昧だった知識がだんだん身につくような気がします。
しかしこれも、覚えてすぐに行動を起こさないと、また一から理解することになるんですけれどね(苦笑)

>セキュリティソフトのふりをした、スパイソフト
やっぱりそういうのがあるんですね。
自分の場合も、無料ソフトなので、そういう危険がないか心配でしたが、使い始めたときは何も失うものがない状態だったので、一度やってみようと思いました。

>一つの製品を使い続けると、使い勝手を覚えるので、今ではかなり難しいことにも対応できるようになりました。

なるほど。バスターであれ何であれ、いろいろ使いこなしていくことが大事ですね。使い出してからも勉強をサボってはいかんということですね。これは反省しなくては行けません。

>レジストリィの掃除って、覚えるとすごく使えますよ!
おお、掃除とは? 整理整頓? ムダなものの除去? これも勉強したいですね。
古いパソコンも元気になりそうです。

>絶対使わない時間帯に設定するとかすれば
そういう技もあるわけですか。いや、それって基本的な使い方だったのですかね? 
以前のノートンの全件検査みたいなのは厄介でした。パソコンが非力なので一晩かかったこともありますよ。用事があるときは操作を止めていました。操作中に勝手に再起動になり、操作が完了しないことも。
友人にその話をすると、「そもそも既にウィルス感染してるからじゃない?」と言われ、「ははは、そうかも〜」と答えていました。
その後その問題はなくなったのですが、定期検査は相変わらずめんどうでした。
ソフトのよしあし以外に、パソコン本体の問題もありますので、判断が難しいですね。

>サポートが、バスターはとてもよかった
そうだったのですか。それは大事なポイントですね。

>シマンテックには電話して足蹴にされてから、
ハズレの担当者に当たった可能性もありますが、私はあのサイトに行って、電話をかける気にもなりませんでした(苦笑)

サポートは大事ですね。今の無料ソフトにはもちろんサポートはありません。自己責任(すごく嫌いな言葉です)ということになります。今後何があるか分かりませんから、怖いとは思うのですが、とりあえず本体にデータをあまり貯めないように使うようにしています。そこそこ安全に注意をしているつもりですが、万全からはほど遠いでしょう。

今使っているパソコンは初代XPぐらいの古いものなので、重いソフトは使えません。
なので、このまま今の無料のセキュリティ・ソフトを使い、ファイアーウォールについては、ゾーンアラームの無料ソフトを使うことにしました。(付け焼刃の知識なので、間違っているかもしれません)

娘のパソコンはバスター続投か、くうたれさんおすすめのにするかもしれません。
今後ファイル交換ソフトを使おうとしているようなので(できればやめてほしいけど)、相当強力なのが必要みたいです。
もう一台のにはノートンが入っています。これをどうするかが頭の痛いところ。ショコポチさんも仰っていますが、本当にアンインストールが面倒なようですね。
しかし何とか、まとめて同じソフトにして、経費削減したいと思っています。

さすがに、長年PTRさんのメカ担当でいらっしゃるだけあって、(今は違うのかな?)アドバイスはツボを押さえてらっしゃいます。勉強になりました。
いろいろアドバイスありがとうございました。家族にも知らせておきます。

皆さんのお蔭で、今までになくセキュリティ関連ソフトの知識量がマックスになっております(笑)
今のうちに手を打つほうがよさそうですね。
Posted by ring-rie at 2009年12月14日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック