2009年10月09日

久々のHPの更新、の前の地味な作業&反省

長いことブログの更新しかしておらず、本館のB-Classyの更新を何とかしなくてはと思い、やっと作業に取りかかったのですが…
肝心のデータは、パソコンが壊れたときに消滅し、バックアップも最新のものではなく、消滅の数ヶ月前のものだったもので、まとまった時間ができるまで手がつけられませんでした。自分は外付けハードディスク内の整理が下手で、いざというときに復旧が厄介です。

とにかく、更新したいと思って、アップしているファイルをダウンロードして、リンクをあれこれを貼りなおしました。手馴れた人ならもっと簡単な方法を知っているでしょうが、自分には分かりません。あのHPを見たら分かるように、自分はフレームの知識さえないのです。
ただ、修復だけではあまりに寂しいので、トップページの絵(というか図柄)を一つ増やしました。またまた魚模様です。

ダングル通信に記事を書きながら、自分のHPには自分の一番好きなものをアップしようという思いはあったのですが、現実には場当たり的な記事を書いて両方に出すだけになり、最近はブログの更新ばかりになってしまいました。
自分にはこのブログなどを通しての交遊が一番の励みですから、どうしてもそちらに夢中になってしまいます。しかし、ブログでそのときの気分で書いた自分のつまらん冗談などは数ヵ月後見るとゲンナリするので、やはりそういうものを除いてHPに残したい場合があります。

material080723-2-9newfishfish.jpg今の自分のHP作成技能の低さをカバーする方法をなんとか見つけて、この状況から抜け出したいです。
とりあえず自分のHPの復旧作業はほぼ終わりました。以前から自分が紹介したいと思っている70年代のジャズCDについて、また地道に取り組みたいと思っています。

「ぼくたちは 守れない 約束ばかりして」という歌の文句が心に染みます。耳が痛いです。あ、ちょっと歌詞が違ったかも。

このブログで後日CDジャケを貼ると言って放置することが多々ありますが、西山瞳さんのジャケ写真をやっとアップしましたので、ここにお知らせします。↓
http://ring-rie-okazaki.seesaa.net/archives/20090701-1.html
posted by ring-rie at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HPとブログとの兼ね合いとかって、難しいですよねぇ。
私も近年、じっくり書きたいコトもあるのに、時間は限られてるので、とりあえずすぐに書きたい日常のコトを軽くブログに書く方がメインになっちゃって、本来やりたい本館の方がおろそかになりがちです。
あと、本館でいろいろ直したい部分があっても、そんなのはどう考えても後回しなるので、いつになるか分かりません。
…などと言いつつも、お互いぼちぼちやりましょうね。

追伸:新作お魚画像、いつもながら良いですねぇ。ring-rieさんの作品って常にどこか気品があります。
Posted by PTR at 2009年10月12日 21:55
PTRさん、こんにちは。
PTRさんのサイトは、ブログと本館の一体感がある気がします。私のは全く別物になっているので、できればそこから修正したいのですが、どうしたらいいか分かりません。
ここに選ぶ画像その他も背景色の黒か濃い緑かに合わせてきたので、ブログのデザインもいじれないです。一方本館は、明るめの中間色で行こうと最初決めたので、デザインもちぐはぐ。
まあ、そんなことより中身をよくすればいいのだけど、せっかくだからこだわりたい。しかしその知識を得るヒマがない、理解力も足りないということで、足踏み状態になります。

>本館でいろいろ直したい部分があっても、そんなのはどう考えても後回し
そうなんですよ、旬のオカズを売っていたら、家においしい缶詰があっても食べたくないですよね…あ、この例えはちょっとズレているかな。
とにかく、自分が今一番関心を持ったことをブログに、長く追いかけたいことを本館HPに書くのが理想なんですけど…

>…などと言いつつも、お互いぼちぼちやりましょうね。
はい。これからもよろしくお願いします♪

>追伸
ありがとうございます。しかし、気品って、それはホメ過ぎでしょう。しかし、家族の夕飯その他放置してフォトショップに夢中になった甲斐があります。これもぼちぼち、でもあまり間をおかないようにやりたいです。
Posted by ring-rie at 2009年10月13日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129843531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック