2009年08月28日

カムイ外伝

試写会にはいい思い出がないなどと言っている自分ですが、今日は「カムイ外伝」の試写会に行ってきました。。

 監督:崔洋一
 出演:松山ケンイチ、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、小雪


「カムイ外伝」のマンガのほうは、ほんの一部しか読んでいません。
 今回漁村の場面が多かったのですが、その方面は読んだことがなかったので、けっこう面白かったです。
しかし予想通り、出るわ出るわ、CG合成が。途中で、いくらなんでもこれはちょっと多すぎ…と思いましたが、案外後半入ったころから話が面白くなり、最初だけ頑張って後はダラダラって映画ではなかったです。全般には、まあ、力作であることは確かなんですけど…

忍者たちはマンガやアニメと同様に異常な身体能力で画面の中を飛び回っているし、洋画のパロディーみたいなものが出てくるし、完全娯楽大作と割り切っている映画かと思えば、妙に人情味を出そうとしたり、エンディングによく分からないテーマ曲流したりで、こういう映画にありがちな中途半端さは気になるけど、松山ケンイチのファンの皆さんは是非ご覧になったらいいかと思います。全力投球です。

 佐藤浩市扮するバカ殿様は、まあまあという程度ですが、漁師役の小林薫の演技がけっこう気に入っています。ハマリ役でしょうね。小雪(くノ一、スガル)はがんばってましたが、原作者が白土三平ですから、セクシーすぎない程度に着物が透けてもよかったのではと、後になって思いました。でも、そんなしょうもないことより、大後寿々花ちゃんの(「ちゃん」はもう要らないか)の熱い演技が光っていたことを強調しておきましょう。
 
 原作もそうですが、大量出血、大量殺人がダメな方にはおすすめではありません。だけど、どれだけ死体が出てきても、そんなに気持ち悪いとは思いませんでした。
 最初にカムイの秘技を説明するシーンは、白土マンガでは基本ですが、あれほどベタな紹介をするとは思いませんでした。変わり身の術とか、マンガの人気シーンがあれこれ出てきて、個人的には楽しかったです。
 PANTAが出ているんですが、自分はどうも彼が俳優業をやっていることに違和感があります。でも、脇でいい味出してますから、文句はありません。

 久々に白土三平の絵も見て、なんだか彼の書く忍者の脇キャラ風の絵を描きたくなりました。髪型は「ワタリ」が好きなんでそうしてみましたがうまく描けません。昔はマンガ雑誌の後ろのほうに似顔絵の描き方がよく載っていました。自分はそういうページまで読んでおりました。
白土風忍者のついた手ぬぐいとか作りたくなりました(忍者の総柄とか)。拙作を添付しておきます。
ninja1.JPG


後記:
伊藤英明扮する不動について、「顔が似ている」という意見を聞いたので、あとでマンガで確かめたいと思います。
カムイとの対決シーンはなかなか迫力があってよかったです。好感度重視の人かと思ってたけど、最近はこういう役をやるんですね。ちょっと昔なら、佐藤浩一がこの役にぴったりだった気がします。
posted by ring-rie at 03:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白土三平自身の絵を貼っているのかと思いましたよ、見事な出来です。

僕は子供の頃「忍者武芸帳」と「カムイ伝」を読みました。子供ながら、何かとんでもない物を読んでいる気分でした。
今読むともっと楽しめるのかもしれません。
Posted by くうたれ at 2009年08月28日 23:34
くうたれさん、おはようございます。
ブログを2日放置するとスパムコメントが入りますね、すみませんでした。

落書きを気に入って頂けて嬉しいです。
白土三平初期のシンプルな絵が好きなんですが、長いこと見てなくて、忘れてしまってます。昨日実家で「外伝」借りてきて、拾い読み程度ですが、読み返しました。

>「忍者武芸帳」と「カムイ伝」
「忍者武芸帳」は記憶があいまいですが、「カムイ伝」は一部強烈に記憶に残っています。

>子供ながら、何かとんでもない物を読んでいる気分
何歳ぐらいだったんでしょう? 確かに、とんでもないって表現がアタリですね。
「カムイ伝」を読んでいると、そのリアリズムに、マンガの中に引きずり込まれる感じで読み進みました。恐ろしいシーンであっても、その状況を当時の農民たちが仕方なく受け入れているのが実感できて、怒りのエネルギーがたまっていくのも実感できる。自分も10代で読んだから、細部を理解できていませんでしたし、全部読んだわけでもないですが、あのインパクトは凄かったです。

>今読むともっと
そう思います。
ただし、80年代の劇画時代に入ると、だんだん雰囲気が変わって、成人マンガ(笑)路線になって、別の意味でR指定ものになってきたようです。絵は立派なんですが、自分は昔のコマ割りとシンプルな絵のほうが好きです。
80年代の作品は全く読んでいませんが、実家に少しあったのでこれから読んでみます。
Posted by ring-rie at 2009年08月31日 09:05
『色即ぜねれいしょん』を見に行ったときに、この予告編が流れてました(アレ?小栗旬のほうだったかな?最近光の速さでものを忘れます…)。とにかく予告編を見た限りでは、『あずみ』を思い出しました。(話は変わりますが、『色即』は、京都で青春を過ごされたring-rieさんならきっと懐かしい場面がいっぱいなんだろうなと思いました)

私はたぶん、ネット友の間では(笑)唯一の松ケンファンだと思いますが(ぞーいさんはLだけがお好みなようなので。それもわかるなーw)なんか、「熱演する松ケン」が見たくない、ような変な気持ちがあります。クールなLとか、普通の田舎の少年のみるめ(人のセックスを笑うな)とかはすごくムネキュンwなんですが、銭ゲバの松ケンは正直引いた…
演技がうまいから、なんでしょうか?おだじょも、できればあんまり不幸な役をやってほしくないんですよね。2人ともなんか顔が不幸体質っぽいから(笑)役にハマりすぎるのかもしれません。

それにしても私はカムイの原作を読んでないのです。なんかそれってすごく引け目なんですよねー。いつか読んでみたいと思うのですが。
Posted by ショコポチ at 2009年08月31日 23:01
こんにちは〜。
アニメの「カムイ外伝」は小学校の時によく見ましたよ。あの頃はほとんど紙芝居みたいなものでした。「カムイ外伝」の出だしのセリフを友達とよく暗唱したものです。「サスケ」より好きだったなぁ。
「カムイ伝」は高校生の時に夢中で読みました。「カムイ外伝」の方は全然読んでないんです。「カムイ伝」とは多少登場人物が被るだけで別物なんですよね?そうでもない??
Posted by モグ at 2009年09月01日 22:54
ショコポチさん、おはようございます。

>『色即』は、京都で青春を過ごされたring-rieさんならきっと

おとといここのショコポチさんのコメントを見て、見るかどうか迷っていたこの映画、見てきました。それも、オルミの「ポー川…」の2時間後に見るという無茶な選択をやってしまいました。
できれば感想をきちんと書きたいですが、しばらくその暇がないので、ちょっとここに書きます。なんで両方見ることにしたかというと、「ポー川のほとり」が軽すぎたんです。気合入れていったのにねえ。そして、どっちも楽しめたけど、どっちも中途半端でした。次は、「空気人形」と「プール」に期待してます。

「色即じぇねれいしょん」には確かに懐かしいシーンがたくさんありました。みうらじゅんは自分と完全同時代人です。
そこそこ面白いんだけど、でも、みうらじゅんの面白さってもっと強力でしょ? 映画で笑いが取れるところは、テレビとも舞台とも違う。脚本の段階で笑えてもダメだと思います。

まあ、自分らが10代半ばから後半を過ごした時代って、あの通りで、中途半端なんですよ。京都がおもろくなるぞって期待は、当時もうしぼみ始めていた。でもねえ、あの時期が中途半端だからって、映画を中途半端にしなくてもいいと思います。
でも、オリーブ(臼田あさ美でしたっけ)、彼女はいい感じでした。またいつかお会いしたいキャラでした。

>ネット友の間では(笑)唯一の松ケンファン
私も最近、彼のよさがだんだん分かってきました。優しい言葉を語る声が意外によいですね。気づきませんでした。

>普通の田舎の少年のみるめ(人のセックスを笑うな)
見逃してます、見たいなあ。原作を本屋で見たとき、「タイトルとペンネームほど面白いのか、この本。」と思ったのですが、以来原作も映画も気になっています。

>銭ゲバの松ケンは正直引いた…
ファンはそうでしょうねえ。時々見てたんですが、途中からやめてしまいました。あれを実写にすると、救いようのなさばかりが目に付きましたが、松ケンが主演でなかったら、もっと救いがなかったのでは? 自分には銭ゲバよりその親父の演技が面白かったです。

>「熱演する松ケン」が見たくない
熱演というか、とにかく走って、動いて、体力使ってますよ。彼の足が長すぎて江戸時代の人じゃない気がしたけど、そりゃ仕方ない。割り切って観ればかなり楽しめると思います(何だそら)

>カムイの原作を読んでないのです。
本編は今から読むには量が多いかな。自分も読んでない部分多いです。知っている気になっているだけかも。
でも、白土作品をちょっと読むと、しりあがり寿の「お笑い代官の最期」が面白く読めますよ。ちょろっと立ち読みぐらいしてみてください。
Posted by ring-rie at 2009年09月03日 11:07
モグさんこんにちは。

>紙芝居みたいなものでした
絵が動きませんからねえ、昔のは。カムイ外伝は特にそうだったのかな。
自分はアニメのほうでは「サスケ」しか覚えてないんです。それも、ストーリーその他全部曖昧。しかし、なぜかカムイ外伝のほうは歌だけ覚えています。

>「カムイ伝」は高校生の時に夢中で読みました。
だったら私よりよく知っているはずですね。
自分も夢中で立ち読みしました(笑) 年齢がもう少し上なら、ちゃんと覚えられたと思うのですけど、かなり忘れてしまいました。

>「カムイ伝」とは多少登場人物が被るだけで別物なんですよね?そうでもない??

詳しいことは分からないです。だって、カムイ伝でカムイの出番のあるシーン、何パーセントぐらいですかね?? すごく少ない気がします。

自分は別物に近いと思います。しかし、正直言って、白土マンガについてはほとんど門外漢に近いと思うので、何ともいえませんが、別に本編読まなくても、外伝は忍者マンガとして楽しく読めると思います。でも、まだまだ研究不足です(苦笑)いずれにせよ、「ガロ」連載時代以前の白土マンガのほうが好きです。
Posted by ring-rie at 2009年09月03日 11:25
カムイ外伝は原作ではなくアニメのほうしか見てないのですが、大好きでした。カムイ、ハンサムでカッコよくて繊細で、幼心に胸をときめかせました(笑)
それだけに実写化と聞いて「えー」と思ってたのですが、松ケンがカムイだとのことで、断然見に行く気になっています(笑)
で先日、改めて予告編を見たのですが、CG率すごく高そうだなあと苦笑いしました。あまりCG好きじゃないんですが、でも最近邦画が元気なのもCGのおかげな部分もかなりあると思うので、そこは目をつぶって楽しもうと思います。

カムイのアニメが紙芝居のような動きだったというの、すごくわかります(笑)でもそこが白土三平の絵柄に合ってた気もします。ring-rieさんの描かれた白土風忍者(凄い!素晴らしいです!)を見てはっきり気づいたのですが、原作の白土絵って、髪の毛とか着物のすそなんかの風になびく描写なんかが、止まってるのに動いてるカンジがすごくするんですよね。切り絵というか影絵というか、そういうのに通じるような。
当時のカムイアニメは今思えば原作絵の静かなスピード感を感じさせてる気がします。演出なのか、その当時の技術だったのかはわかりませんが・・・(笑)

銭ゲバは救いようのない話でしたが、見始めるとなんだかんだで止まらず、最終話まで見てました。松ケンもよかったですが、少年時代を演じた子役の子がまたよかったです。親父役の椎名桔平すごくよかったですよねー。あのひとの顔立ちには、ああいう腹の中がわからない役柄のほうが合ってる気がします…(笑)
Posted by tallulah at 2009年09月03日 14:39
tallulahさん、こんにちは。
「外伝」のアニメ、見ておられたんですね。どうやら自分がアニメから少し遠ざかった時期にアニメ化されたような気がします。

>カムイ、ハンサムでカッコよくて繊細で、
そうでしたね。敵はいろいろでしたが、常にカムイのほうがカッコいい。そういえば悩んでいるシーン、悲しんでいるシーンもよくありました。
映画化のときはそんなにも思わなかったけど、松ケンはいい役をもらったんだなあと思います。ぜひ見に行ってくださいませ。「ん?」と思うシーンも多々あるけど、ファンなら楽しめますよ。

>CG率すごく高そう
はい、そうなんです。しかし、「目をつぶって」はあんまりじゃないですかねえ(笑)
でもまあ、たぶん、CGがなかったら、実写化はなかったでしょう。文句はいっぱいありますけど〜〜
「仮面の忍者赤影」的な撮影で乗り切るのも面白いとは思いますけど、別の話になってしまいますね。(忍者が飛ぶ→敵が驚く表情を見せる→忍者はすでに屋根の上で高笑い…というパターン)

>止まってるのに動いてるカンジがすごくする
そうなんですよ。自分は白土先生のそういう絵が好きです。やはり忍者ものはスピード感が命ですよね。
アップした落書きについては、もっとマンガっぽい絵を目指したんですが、まとまりませんでした。髪はおなじみのパターンを真似してみました。
つい夢中になり、こんなの描いてていいのか、そんなヒマないはずやろうと思ったんですけど、描いていると面白くて…でも、動きのある全身の絵は相当難しそうで、チャレンジする気にならないですね。

「外伝」のアニメ、紙芝居的な動きだったっていうことは、静止画のアップとかもあったのかな。それはそれで面白そうです。ちょっと見たい気がします。

>銭ゲバ
>見始めるとなんだかんだで止まらず、最終話まで
あ、そうなんですか。私は時々見て、途中から見ませんでした。話の展開は気になっていたんですけど。
子役の彼(斉藤なんとか君)は「流星の絆」にも出てましたね。どっちもリアリティーありました。それと、茜の役の木南晴夏の演技も好きでした。そして椎名桔平!! 

>ああいう腹の中がわからない役柄のほうが合ってる
なるほど。本人もあの演技、けっこう楽しんでいる感じがしました。今後もぜひああいう役を、いやいや、ああいう癖のある悪役を演じてほしいですね(笑)
Posted by ring-rie at 2009年09月05日 00:02
こんばんは!

わお! イラストめっちゃかっこいいですねー!
タッチが効いてるー。すてきすてき。

カムイ私も大好きです。
もしかしたら、私の部屋にある義弟から譲られた年代物の「ガロ」の中に載ってるのがあるかも…。調べてみよ♪

CGは便利だけど本当に映像が安っぽくなるし、昔っぽいアナログな特撮でも充分いいと思うのですカムイは。
あとは、私は知らないのだけど最近の俳優さんの「顔」がカムイの登場人物に合うのかも疑問に思ってました。
カムイに出て来る人たちって「ちゃんと硬いもの食べてる」w顔ばかりで、今の顎が発達してない俳優さんの顔ではまっていたのかどうか興味があります。

「こち亀」の両さんもテレビドラマではスマップの人がやっているとのことで、しっかりしたゴリラ顔の俳優さんも必要なのにーと思ってましたw
Posted by 志穂美 at 2009年09月09日 23:45
志穂美さん、こんばんは!
ブログ読ませてもらってます、というか、サマソニの感想を後で書こうと思ってそのままです(汗)

拙作、いろいろ皆さんにコメント頂いて、嬉し恥ずかし、です。アップしていいものかどうか迷ったんですけど、おおらかに受け入れて頂いてほっとしています。

>私の部屋にある義弟から譲られた年代物の「ガロ」
予想外に白土ファンが周囲にたくさんいることにびっくりしてます。志穂美さんも好きなんですね。ガロ、実物は数十年見てません。引っ張り出して読んだら、白土マンガ以外にもとっても濃いアングラマンガがあるかも。佐々木マキもガロに書いていました。
何か怖くて、買うところまで行かず、立ち読みで終わってました。当時、お金もあまりなかったけど、あの雑誌には危険なアングラのにおいがありました(笑)貴重なものをお持ちですねえ。

>CGは便利だけど本当に映像が安っぽくなるし
そうなんですよ。マンガをそのまま再現できないなら、それでもいいと思うのに、CGと特撮を目いっぱい使って再現しようとしてました。一部は必要性感じますが、なるべくなら、減らして欲しいです。
>昔っぽいアナログな特撮
私もそっちが好きすね。
ところどころ、合成まる分かりな場面がありました。ひょっとして、あえてそうしたのかな?
そうだとしても、やっぱりしらけますね。

>カムイに出て来る人たちって「ちゃんと硬いもの食べてる」w顔ばかり

そこ、大事ですよね。足の長さには違和感ありましたが、顔のほうはチェックが甘くなっていました。言われてみたらその通りです。
村の人らの顔のメークはまあまあリアルでよかったですよ。衣装も。
江戸時代っぽい人は、小林薫かな。漁民らしい感じがしました。顔つきも、雰囲気もよく出ていました。でも確かに、言われてみると、現代のままの顔つきになっている俳優さんもたくさんいたと思います。

>「こち亀」の両さん
番組宣伝しか見ていませんが、確かにもっと似た俳優さんがいそうな気がします。視聴率重視だと人気のある人しか主演できないのが残念。
ただ、中川&麗子セットはほぼ原作っぽくて、図としてはよかったです。演技のほうはどうなんでしょうねえ。
いずれにせよ、あのマンガは、原作の一番面白い部分が、アニメのときでも半分ぐらいしか出ていなかったように思います。
映画やテレビ番組が実写になると、ある程度は諦めないといけない部分もあるけど、前に志穂美さんが言っていたように、原作のエッセンスみたいな面白さを何とか再現してもらいたいものですね。
Posted by ring-rie at 2009年09月12日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126638203
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック