2013年01月23日

今夜行くライヴ:Robert Glasper Experiment『Black Radio』ビルボードライブ大阪(FB投稿と重複あり)

今年初めての更新になります。
こんなペースで恐縮ですが、本年もよろしくお願いします。
さて、今夜はライヴに行って来ます。

聴きに行く前ですが、ちょっとディスってみますw
Robert-Glasper-Experiment-AhYeah_cover-150x150.jpg







昨年Robert Glasper Experimentの『Black Radio』を聴いたときは、その前に聴いた『MOOD』と比較して、なんだかすごく物足らなかったというのが最初の印象。これならJAZZANOVAあたりの方が完成度高いと思いました。(JAZZANOVAは今もお気に入りでよく聴いています)

1曲目で、いやいや、2000年頃ならとにかくもう古いでしょこのパターン!とか言いたくなったので、続く名曲「アフロ・ブルー」が楽しめなかった。で、その感想ツイッターに書いたらファンの方からコメント頂き、「ライヴでのドラムは最高ですよ」と言われ、ならライヴで確かめようと思いました。
そもそもピアノトリオでの作品との比較は意味ないかもです。女性ヴォーカルをフィーチャーしたソウル系サウンドのグルーヴ感楽しみたいです…とまあ、月並みなカタカナ並べましたが、今夜はお高い感じのビルボードライブに行って来ます♪

さて、検索でかなり前のほうに出てきブログの感想に一部すごく共感しました。確かにハービー・ハンコックとの比較は違うだろうと思います。
自分の第一印象は、なんでもっと精力的に弾いてくれないの?というのものでした。『MOOD』を聴いたとき何で自分はもっと早くこのピアニストの存在に気付かなかったんだろうと思い、他のアルバムやプロジェクトにもすごく期待しましたから。でも、彼はエクスペリメントの方では個人芸を封印している感があります。それで物足らなかったわけで、この「ブラックレディオ」の評価が何で高いのかももう一つピンと来ませんでした。その思いは今もありますが、収録曲の一部はほんとに素晴らしいです。さらにボリューム上げるかヘッドホンで聴くと他の曲もだんだん好きになってくるから不思議。
件のブログのリンク貼っておきます:
http://blog.goo.ne.jp/stillgoo/e/b9738e8fee87dc6958e6305efb3d5c35

さて、昨年いろんなライヴに行ったのに、ブログやHPに感想書いていません。
また遅れ遅れで書くつもりしています。よろしくお付き合いください。

posted by ring-rie at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする