2012年07月31日

フジロックから帰ってきました

今年も性懲りもなく行ってきました、フジロック。キレいな若い女の子たちの夏フェスファッションは当然自分と無関係の世界でありまして、飲料水、雨具をリュックに詰め込み、椅子片手に、お定まりのロックミュージシャンTシャツに手ぬぐい、登山靴姿で3日間過ごしました。
今回は絶対に聴きたいバンドが特にあるわけではなかったですが、フジロックに行けば、行き当たりばったりに聴いたバンドに引き込まれたり、しばらく聴いていなかったバンドが非常に面白くなっていたりとか、いろいろと発見が多いので、やっぱり行くことにしました。
能書きタレの私なら音楽の話をあれこれ書きたくなるはずなのですが、毎回この夏フェスに参加するだけで疲れ果て、ほとんど書けません。
なので、今回は見に行ったバンドやミュージシャン名のメモ程度に書こうと思うのですが、書き始めると短くはまとまりそうにありません…毎度取りとめないですが、よろしければお読みください。

初日最初のイベント(?)が長蛇の列に並んでTシャツ購入したことでした。たかが買い物なのですが、ほぼ2時間半炎天下で待ちましたから、けっこう労力使いました。例によってグッズの販売方法はすごく要領悪いのですが、店員さんは真面目で親切でした。しかし探し物は見つからず、結局入荷はなかったようです。RadioheadとサカナクションのTシャツ、Stone Rosesのタオルを買いました。

Tシャツ購入の後、ファンク・ギターと分厚いホーンの音に吸い寄せられるように見に行ったのがホワイトステージのThird Coast Kingsでした。このバンド、軽快なのに重厚なんです。そしてジェームズ・ブラウン風のボーカルが加わると、いっそうダンサブルになっていきました。

Third Coast Kings.jpg





Third Coast Kings2.jpg







このバンドが気に入って最後まで聴いていたのはいいのですが、大混雑が予想されるチャットモンチーに間に合わないことに気づき、彼女たちを諦め、オレンジコートにPILのメンバーのバンド聴きに行きました。正式(?)には Jah Wobble & Keith Levene -Metal Box In Dubという長たらしいバンド名がついています。(分かりやすく言うと、ジョン・ライドン抜きのPILということでよろしいでしょうか? 詳細はこれから調べようと思います)
ライヴ会場の一つであるオレンジコートに着くと、濁ったような音とうめき声のような歌が聴こえてきました。地の底に沈みそうな重苦しさを軽快なリズムが押し上げています。ステージを見るとヴォーカリストは水中めがねのようなサングラスかけ、ギタリストは何を考えて選んだのかビートルズのTシャツ姿でノイジーでファンキーなギターを弾きまくっています。真昼間に何てダークな世界なんだと思いながらも、きらめく濁色の世界にしばし没入しました。

jahwobble.jpg













続きは、gossip、James Blakeなどです。クリックして読んでください。
posted by ring-rie at 02:08| Comment(6) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

iPadと一緒に買ったイーモバイルのモバイルルータは…

前回の更新でのイーモバイルのルータ購入について質問を頂いたので、関連情報書きます。
えー、しかし私は、iPadをほとんど自宅で使っているので、正直iPadとの相性についてはまだまだ分かっていません。もちろん接続はできるのですが、Wi-Fi接続はもっぱらバッファローのルータ経由ばかりです。
しかしこのイーモバイルPocket WiFi LTE(GL01P)は家族が愛用しています。アンドロイド機能搭載のソニーウォークマンZシリーズ(NW-Z1060)を通勤中に利用しているのですが、勤務先(大阪市内)で何ら問題なく使えるとのこと。ということで、現状は購入してよかったかな、と思っています。

iPadの売り場でイーモバイルのセールス担当の人に説明を受けたときは、けっこう話がうまくて、どうも何か信用できないと思ったのですが…しかし、何となく好きになれないソフトバンクにこれ以上お金払うよりもイーモバイルを選びたいという気持ちもあり、説明受けてすぐに申し込んでしまいました。(自分はソフトバンク携帯長いこと使ってるのですが、どうもあんまり好印象ないです)ただ、2年間は解約できない(できなくはないが、解約料がかかる)ということを念入りに説明されると、ああ、どこの通信業者も似たり寄ったりだと思いました。購入させることに熱心なあまり、iPadの使い方についてはいい加減な説明な説明をしていたことが1か月も経てば徐々に分かってきます。2年後にこの会社がちゃんと存在するのかやや不安ですが、まあ何とか持ちそうな気もします。何とも言えませんが、新会社ができれば何とか引き継ぎするでしょう、普通ならば。
購入したiPadは、パソコンのiTuneと同期させて音楽聴いたり、録画したり、写真撮ったりと愛用しています。
iCloudを使ってパソコンのアウトルック(ウィンドウズ・ライヴメール)と同期し、メールとカレンダーを共有することができるらしいのですが、それはまだ分かりません。でもブラウザの方で、iCloudのサイトを使ってカレンダーと同期したものが見れるので、iPadに書き込んだ予定をパソコンでも確認できるのが便利です。

さて、購入したイーモバイルのPocket WiFi LTE(GL01P)の通信速度、つながり具合について、次のサイトに詳細なデータが載っていましたので、リンクを貼っておきます。
どうやらこれを読むと、ついつい避けてしまったソフトバンクでもよかったかなと思いました(苦笑)セールスのお兄さんはもちろん、イーモバイルが一番速いと言っていましたが、やはりそんなことなかったですね。でもまあ使い心地は悪くないと思います。月々3,980円は安いのか高いのか謎ですが。
通信速度については大阪やその他の地域では違う結果が出るかもしれないですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/27/news106.html

最後に、iPadを買ってすぐに撮った動画です、2秒だけ。うちのベランダです。こういうのが撮れるというサンプルということで、ご笑納ください。ファイル変換済み。
さて、iPadを防水ケースに入れてフジロックに持って行くかどうか、悩むところです。

posted by ring-rie at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする