2016年08月25日

二見勇気トリオ、8月24日 梅田ミスターケリーズにて

二見勇気トリオ西日本ツアー最終日を聴きに行きました。
以下どうでもいい話も交えて感想などを。

8/24(水) 大阪 ミスターケリーズ
(pf)二見勇気(b)権正康志(ds)二本松義史

41515B3C-EA30-42F4-982A-781F0DCD7ED1.jpg

久しぶりのジャズ・ライヴでした。いろいろな理由でフジロックにも行かず、でした。万全を期してライヴに行きたかったのですが、何と腰を痛めてしまいました。歩くことはできますが、靴ひもが結べないという情けない状態。
でも西梅田にたどり着きました! ミスターケリーズのピザが好きなのですが、焼き上がりまで時間がかかるのです。でもやはり頼んでしまいました。
ピザがテーブルに運ばれたとき、二見勇気さんは2曲めのyou don't know what love isを弾き始め、ピザをガツガツ食べるムードではない…しかし熱いうちに食べたいので、演奏がどんどん熱を帯び、テンポも速くなったところで一気に食べてしまいました。

ACAFB27B-628B-4F0C-9E14-38E74444D8CD.jpg
どうでもいい食レポを書いて失礼しました。でもやはり美味しいものはちゃんと食べたいです。次回は早めに頼もう!

続いての曲はレイ・ブラウンのF.S.R.(For Sonny Rollins)、ベースをフィーチャーした曲。(曲名は権上さんに後で教えていただきました。)

8C96E5A2-BBAB-4805-9485-84ACECA52514.jpgFA888E73-6A69-40CB-A497-FABD62D3AF4C.jpg
権上さんのベースのイントロが決まり、二本松さんのドラムが見た目もスタイリッシュに盛り上げます。そして演奏する表情が実にジャズマンらしい二見さんのピアノの勢いに呑まれながら、スイングするというより、階段を駆け上がるような、上へ上へと登る気分を味わいました。二見さんは「バンザイ・オスカー」というアルバムをリリースされているそうで、オスカー・ピーターソンへの敬愛が半端ではないのは演奏を聴いてもよく分かります。
実は長いことオスカー・ピーターソンを聴いてなかったのです。このトリオを聴いて、初めて聴いたジャズはこんな感じだったなと、思い出しました。
ときにスピーディーで、押せ押せムード。ゴスペルやプルースの要素がリスナーを惹きつける、聞きどころが分かりやすいジャズ。じゃあ、それは常套手段ではないの?要するに使い回しでは?と意地悪に突っ込むこともできるかもしれませんが、昨日のトリオを聴いていてそんなことは全く考えませんでした。切り口は常に新しいと感じられるからでしょう。権上、二本松の二人のサポートを追い風にして、安易なまとめに逃げないアイデア満載のプレイで観客を楽しませてくれました。

オスカー・ピーターソンのHymn To Freedomの厳かな雰囲気からアンコールはアレンジ大盛りのC Jam Bluesとなり、二見さんの頭にはまだやりたいものが詰まっているように思えましたが、ついにライヴは終了となりました。

権上康志さんの帰国ライヴの度に素晴らしいベースプレイを楽しんでいますが、今回ますますアルコの音が冴えていました。
前回の生田さち子さんたちと組んだドリームチームのような編成もよかったですが、リーダー二見さんの一貫性あるトリオサウンドの中で聴く権上さんのベースも、とても味わいがありました。
ドラムの二本松さんは、所作の美しさがプレイの正確さ、パワーと一体化していて、存在感があり、たぶんスゴ腕なのだと思います。とにかく魅力ある演奏でした。
満席のミスターケリーズの熱気を惜しみながら帰ろうとすると、出口に二見勇気さんがおられたので、写真を撮らせていただきました!

1AD1947F-D9D2-466E-8F5F-4CA38AEDF4D5.jpg

ジャズを聴き始めた頃、夢中になったピアニストたちの思い出がよみがえるライヴでもありました。
出演者の3人に心から感謝です。




posted by ring-rie at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

Kyle Shepherd African Trio

3CCFDE8C-185C-420F-AD8B-4E4B382DAF30.jpg5月26日木曜日に行った、南アフリカ生まれのカイル・シェパード京都公演、
会場は京都芸術センターの講堂。公演だけでなく会場にも照明にも満足でした。

カイル・シェパード Kyle Shepherd  (ピアノ)
シェーン・クーパー Shane Cooper (ベース)
ジョノ・スウィートマン Jonno Sweetman (ドラム)

3曲目でプリペアド・ピアノのような音でアフリカの民族音楽を思わせる演奏が始まると、一気にこのトリオの世界に入り込んで行った。ドラムもベースもうねる音に反応して、熱を発散するようだった。とにかく動きが激しい。
ユーロ・ジャズのように始まって、途中からアフリカっぽくなる曲も素晴らしい。

会場ではトリオのCDが完売していて、ピアノソロアルバムだけが買えた。
まだ聴いてないけど、楽しみ!
A3D69931-4321-489D-B67C-6DE62F33659E.jpg666916B1-4595-4EAA-9486-1E6AC75993C3.jpg70642F14-18FB-49E0-A15A-B77687A9F187.jpg
posted by ring-rie at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

Double Force Jazz Orchestra (ダブル・フォース・ジャズ・オーケストラ) 〜ドラマー、棟允嗣[Mune Tadatsugu]

毎回のことながらリアルタイムから遅れてライヴの感想をアップ致します。
このライヴの前にもいろいろ報告したいものはありますが、とりあえずこのステージについて。
ドラムの棟さんの演奏をまた聴きたいと思いながらなかなかチャンスがなかったのですが、偶然Double Force Jazz Orchestraのライヴの告知を見つけ、ちょうど時間が空いている土曜の昼間だったので大阪市内のライヴハウスに見に行き、なかなか面白かったので、今度は大阪城ジャズフェスティバルの夕方の出演時間に合わせて聴きに行きました。

ということで2015年5月23日、Double Force Jazz Orchestraを森ノ宮の大阪城野外音楽堂に聴きに行きました。
その後の夜の予定があったため、このジャズオケ狙いだけで行きましたが、昼一番から聴けば合計7バンドの演奏が聴ける催しでした。もっと早く出かけて大学生のビッグバンドジャズを楽しめばよかったのに…とか、懐かしのサードハードも出てたのか、とか思いましたので、来年はちゃんとそのつもりで行こうと思いました。二日間の催しで、ジャズ・オケ好きな方には嬉しい催しです。帰りにお菓子などももらえて、1000円です!
2015-05-23-16.55r.jpg
















動画もアップされていました。トランペットの塩ノ谷さん、ギターの鈴木さんソロに引き込まれます。ダブルフォースは学生バンドじゃなくて、現役もいるけど基本的に元学生のバンドだそうで、管楽器のほうもプロとして活躍中のプレイヤーが多いようですが、塩ノ谷さんが溺れたエビの検死報告書に参加してることぐらいしかまだ把握していません。
またMCの内藤さん(トロンボーン)は俳優業もやっているそうで、この日もすべり気味のギャグを飛ばし、お客さんを沸かせていました。彼のMCを聴くのはこれで2回目。麒麟の川島みたいな声だなあと思いました。映画出演もしてるそうです。



録音したものを聴くとちょっとおとなしい感じに仕上がってしまいますが、野外で聴くビッグバンドジャズは音が空に広がってとても気持ちがいいのです。管楽器の集合音もバスドラの迫力ある音も上に突き抜けて行くようでした。棟さんのドラム、この日も狙い通りの音が決まっていました。


2015-05-23-16.54r.jpg












近くではタイ・フェスティバルも開催していました。ここからは大阪城が見えます。
美味しいやきそばを食べてから大阪城公園駅に向かいました。
2015-05-23-18.12r.jpg



















最後に棟允嗣さん名刺の一部、ダブルフォースジャズオーケストラのステッカーなどです。
2015-06-17-08.29r.jpg
タグ:棟 允嗣
posted by ring-rie at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ブログアプリからの投稿練習、やってみます

下の投稿は練習でやってみたんですが画像が大き過ぎて、
パソコンやiPadで見るのには不適切のようです。
スマホ対応ののみのようですね。
とりあえず画像を小さくしてもう一度送るしかなく、二度手間になることがわかりました。
画像貼り直しです。とほほですバッド(下向き矢印)


簡単ブログ投稿というアプリを購入しました。
すごく簡単にできるというのだけど、よくわからないです、使い方が。

どういうシステムでこういうソフトができるのか全然わからない!
使って大丈夫なんだろうか、不安です。
とりあえずお試しで投稿してみます。

オマール・ソーサのアルバム、エグン。
アフリカ色強いのかと思ったらそれほどではなかったです。
聴きやすいし、中身ぎっしりです。

img1429263103579.jpg




posted by ring-rie at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

Nikolaj Nikitin Ensemble with Miroslav Vitouš - Tales From My Diary スロヴァキアのニコライ・ニキティン・アンサンブルをミロスラフ・ヴィトウスが監修したようです。

Nikolaj Nikitinの新作をチェックしているうちにMiroslav Vitouš とのコラボ企画を発見。
コラボといっても音楽監修なのでしょうか? 演奏する姿は見つかりません。
ニコライ・ニキティンはスロヴァキアの若手サックス奏者で、今後がすごく楽しみな人です。今回のはジャズ枠を大きく超え、弦楽の美しさを楽しめる作品になっています。
ただしこの地域のフォークロアになじみが浅いと、一部聴きづらいかもしれません。
自分も試聴の後半には休憩入れました。

ニコライのCDがまだまだ流通しない日本のファンにミロスラフ・ヴィトウスの知名度をテコにして、ニコライ・ニキティンの名前も広がらないものかと思っていますが…私の希望です。
それよりも昔からミロスラフ・ヴィトウスのベースが好きなので、この企画を知ってかなりわくわくしました。実際にどんな作品になったのでしょうか…とりあえず試聴だけで判断しています。
この作品はかなりフォークロア色が強いようです。後半からはジャズファンよりワールドミュージックの歌ものが好きな方にお薦めかもです。
音源の有料配信はこれからかな? ヴィトウスで検索すると、配信サイトが海外にありました。
とりあえずサウンドクラウドで聴いていますが、録音はかなりいいみたいですね。試聴がダイジェスト版だとすると全体はめちゃくちゃ長いものになりそう。
下のリンク先のニコライ・ニキティン・アンサンブルについての記事で試聴しました。
http://www.jazz.sk/discs/polajka-nikolaj-nikitin-ensemble-with-miroslav-vitous-tales-from-my-diary


下の動画は、ニコライさんとプロデューサーがスロヴァキア語で延々解説しているので、全くよく分からないのですが、ミロスラフ・ヴィトウスが楽譜の前にいて監修してる様子が分かります↓


実際のライヴの様子を伝える動画。キーボードの音が小さめですが、雰囲気はよく分かります。


このライヴにはミロスラフ・ヴィトウスの姿はないみたいです、たぶん。

どこかに英文の説明はないかと捜索しています。
あったらお知らせください!

ニコライ・ニキティンのCDでアマゾンでも配信1500円で買えるのは、現在Personal Suiteだけです。
下の動画で聴いてみてください。スロヴァキア語の説明の後、タイトなジャズ演奏が始まります。特にベテランピアニストのガブリエル・ヨナーシュがかっこいい!
しかし、スロヴァキア語の説明多すぎますね(笑)



ついでにニコライ・ニキティンのカルテット、別のアルバムの音源を貼っておきます。
CDを聴いて、これはこれは、マイルスやがな!と思わず言ってしまったことは内緒です。


このカルテット、日本でも人気が出ますように! と願っています。



タグ:Nikolaj Nikitin
posted by ring-rie at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東欧音楽情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

川嶋哲郎ソロライヴ2014年11月8日

昨年書いたけど、完成できずにそのままになっていたライヴレポです。
何を今ごろ〜という毎回のパターンをまたやってしまいますが、ご容赦ください。
(画像は、主催者平石いづみさんの依頼で撮影したものです。無断転載不可ですのでよろしくお願いします)
IMG_0628.JPG






















昨年11月に川嶋哲郎ソロライブを聴きに行きました。
11月8日土曜日、阪急岡本駅近くの岡本協会礼拝堂に集まったのは50人ぐらい。毎回少しだけお手伝いしています。

主催の平石さんのご好意で、発売が近づいていた「中央ヨーロッパ現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド」のチラシを配布させて貰いました。(執筆者の一人として参加しています)
その後発売された本がこれです。本題から外れてすみません。


010.JPG
















開演直前まで外で写真を撮っていたら、会場入り口にスタンバイする川嶋哲郎さんがいて、思わず黙礼した。下の写真は開場前のもの 

IMG_0609R.jpg













この日の曲は川嶋さんオリジナルの「ラメンテーション」もあったが、デューク・エリントン曲が多く、サキソフォン・コロッサスも登場してジャズファンを沸かせた。

毎回ソロの合間のMCが面白い。
今回のソロを楽しみにしていたとか、会場が絨毯敷きだと音響がいいとか、穏やかな口調で話す川嶋さんはユーモアたっぷり。楽器の値段は高いが管楽器はまだ安いほうだという。そして「今日は何の話してるんでしょうね」と言って会場を沸かせる。
アベマリアと題された曲はいくつかあるそうだ、鼻歌のように歌って教えてくれるのだけど、これが何とも楽しい。


サックスソロに包まれる幸福感。ふんわり包まれるというのでなく、低い声に押し上げられるようだ。
顔を上げると、いつからともなく風格が備わった川嶋さんの姿が目の前にある。長くこのソロ企画の常連なので、年齢を重ねた川嶋哲郎は最初のころよりかなり貫禄が出てきたと感じる。石井彰デュオの頃と比べて演奏も変化している。繊細さは同じなのだけど、安定感が違う。でも何かに全力で挑んでいる感じは変わらない。ときには重苦しさからじわじわと縄をほどくような展開があり、その緊張感は凄まじく、日常が弾け飛ぶ。

IMG_0660.JPG

















夕刻になり会場に満ちた光が次第に薄れて行く。
芳潤な時が去るのを惜しみながら、アンコールはまず鼻笛で。
そしてフルートの調べが流れた。


開演前に撮影した楽器です。このソプラノサックスの音はぜひもう一度聴いてみたいです。

IMG_0612R.jpg













タグ:川嶋哲郎
posted by ring-rie at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

秋の日差しとバラ

すっかり秋らしくなりました。
娘の誕生日なので買ったバラの花。
料理は普通のハンバーグを作りました。
もういい大人なんですが、一緒に住む家族の誕生日には、
本人の好きなものを食べないとね。
ハンバーグの写真も撮ったけどこれは地味過ぎるのでアップやめます(笑)
この色のバラが買えてよかった。

image.jpg

















次回はまた音楽の話題に戻りたいです。

posted by ring-rie at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

維新派 2014新作野外公演 『透視図』

大阪の中之島GATEサウスピアで『透視図』を観ました。10月24日金曜夕方、地下鉄阿波座8番出口から歩き、6時半ごろ現地に着き、前売りは完売で当日券を買いました。整理券番号35で舞台右端通路でしたが、それでも充分に公演を楽しめました。

私の座った場所からは少し見えにくかったですが、大きな川の向こう側に並ぶ高層ビルの窓が輝いていました。座席から広い舞台を見下ろし、その向こうに輝く川面、大阪の夜景が広がります。
そしてこの広い舞台を役者達が駆け回るのです。それ自体がアート作品のような野外舞台の構造物と役者のコラボレーション。音楽、衣装、メーク、照明、音響技術の勝負師たちの献身。妥協しないけど協力しあうチームプレイ。最高でした。
(詳細は公演中なので書かないほうがいいでしょう。本日含め、あと3日で終わります、28日まで)
http://www.ishinha.com/information/7458

image.jpg












場内撮影禁止ですので、入り口付近の風景と、隣接屋台飲み屋の賑わいをアップします。
開演前に綱渡りパーフォマンス、バンド演奏を楽しみました。

image.jpg

















飲み屋のみ利用の場合は公演中静かにしてくださいとのこと。


image.jpg
















いろいろ面白いです。



image.jpg

















オバQ。


image.jpg

















透視図終了後、ブルース聴きました。


image.jpg
















野外飲み会は終夜続いてたようです。沖縄そばがおいしかった。
タグ:維新派
posted by ring-rie at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ロシアの女性ヴォーカリストInna Zhelannayaのアルバム「Cocoon」

フェイスブック投稿記事を書き直しました:

以前このブログでも紹介したFarlandersは、例によってCDをスロヴァキアのPavelさんから頂き、いたく気に入って聴いていたのですが、その女性ヴォーカルが
Inna Zhelannaya(インナ・ジェランナヤと読むようです※)Инна Желанная
でした。
彼女はFarlandersを離れて活動し、持ち前のフォークロア歌手としての力量はそのままに、インダストリアル、エレクトロニカ方面の音楽を取り入れた作品を発表していたらしいです。(らしいという言い方をするのは、情報が少ない上に勉強不足だからです)

そんな彼女のCDが丸ごと聴けるサイトが見つかり、びっくりしながらも聴き入りました。ロバート・フリップ風ギターがカッコいい2曲目もいいですが、ギターがあまりにソレ風なので、まずは3曲目をお薦めしたいです。もちろん1曲目の長いイントロもステキなんですけど。
できれば全部聴いて頂きたいです。Farlandersのほうは管楽器やベースの魅力たっぷりで、最高の現代的フォークロア・バンド(ネオ・フォークと呼ぶタイプなのでしょうか?)でいい意味で田舎っぽさがよかったので、その要素が減ったのは寂しいのですが、その代わりにプログレ風ギターが加わり、サンプリングも取り入れてフォーク風味は残しながら切れ味鋭い作品になっています。この手の音楽で最新を狙うと大抵ダサくなるという失敗も予測しているのか、練りに練った作品に仕上げられ、すばらしい完成度の高さです。

※彼女の名前の読み方や他の情報のあったブログのリンクです:
http://jy.txt-nifty.com/blog/2010/04/inna-zhelannaya.html

アルバムの音源はここです:
http://inna.bandcamp.com/album/cocoon

ライヴ、2010年の映像。後半盛り上がります。



posted by ring-rie at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | rock musicあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

昆陽池フェスティバルにて、溺れたエビの検死報告書、9月28日

溺れたエビの検死報告書はエビの被り物を着用、元は関西限定でライヴ活動していたそうだが、フジロックにも出演してじわじわと知名度をあげてきたようだ。まずはどんな被り物かご覧いただきたい。夜はこのエビがイルミネーションで輝く。昼の姿は初めて見た。
36B26CFA-F359-41F2-856C-157565A162EA.jpg

最初に聞きに行ったのは中津のライヴハウスだった。ドラびでおがトリを務める3バンド出演の催しで、東京のSさんがぜひ行きたいということで一緒に出かけた。ジャズロック、ファンク系でフランク・ザッパや渋さ知らズなどが好きな人にお勧めかも。基本的にキャッチーな音楽ではない。ビジュアル面で度肝を抜かれるが、音楽に向かう姿勢は至って真面目である。メンバーは7〜8人。彼らのフェイスブックページにはこの日の出演者とセットリストが上がっていた。

DFB7650E-7896-4F9A-ABC4-9CD764FDBEA1.jpg

写真は伊丹市の昆陽公園での、昆陽池フェスティバルーGreen Jamで撮影した。ステージ前には子連れが多く、子どもたちはエビたちに見入っていた。エビせんべいをステージから撒くときは楽しそうだった。

8509C5BD-75A5-401B-A56C-568D55AD2B34.jpg

溺れたエビのリーダーらしい縦エレキベース担当の彼は、この日はもっぱらダンサーとして活躍していた。
きみどり色のビブラホンかマリンバのような楽器はセッティングにかなり苦労していたようだ。途中から左側の音が出なくなったのか、スタッフが調整していた。しかしおそらくだれもそんなことは気にしていない。
F6516291-A59C-408D-9513-FB2DA7D597E2.jpg

演奏前のセッティングの様子。西日が当たってまぶしかった。

7E13A0B2-29FC-4ABA-B361-9966DF36B074.jpg

溺れたエビの始まる前、メインステージ横の小さなステージで演奏するバーカーズ。ブルースバンドだった。デイドリーム・ビリーバー、コーヒールンバなどのカバー曲や、酔っ払い、老眼鏡などのリアルな体験談交えたオリジナル・ブルースを披露した。後ろに見えるのが昆陽池。

溺れたエビの他の写真を載せておきます。

DF4941DF-930A-47F9-8F95-16B62E76BAB1.jpg

4C631A0F-3410-40FA-ACA7-688F6922119A.jpg


E05388DE-3C08-4D53-A34D-057DEEC6C025.jpg

posted by ring-rie at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | live stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする